サンベリーの徒然

農家民宿の一家が日々の営みの中で思うことつづる場所
<< 新企画進行中、「田園の学び舎」。 | main | 青春18切符 >>
会津若松へ行ってきました

先日3年振りに18きっぷを購入。車の移動の毎日に飽きてたまには電車、列車に乗りたいなぁということで旅をしてきました。
夫、長女と三人で只見線に乗り会津若松まで行きました。行きは5時間、帰りは4時間と渓谷の間をトコトコと走る電車はいいですね。車窓からの景色がまたいい、雪のなかのブナ林、線路に沿って流れる只見川、合間にダムが見えて・・・まるで箱庭を走っているようでした。あと2週間もするとブナの新緑が美しいことでしょう。
会津若松は初めてです。鶴ケ城を見て御薬園、天寧寺とゆかりの地を散策していにしえに思いを馳せました。あと数日で蕾が開きそうな桜、それが観られないのが残念、見事な桜の木ばかりでした。来週もまた行きたいくらいです。

日々 23:51 comments(5)
COMMENT
明るくワクワクするホームページに衣替えですね。開いて
見たくなる画面です。
会津若松に行ってこられたとのこと、私も昨年、鶴ヶ城から大内宿を回って鬼怒川に抜けました。城内に桜はたくさん植わっていたのですが、どれも蕾の状態で少々ガッカリでした。今年はこりたので、観桜旅行はやめにしました。代わって箱根、八丈島と南の方を遊び回ってきました。
雪が消えれば津南の春ですね。来訪者にこの見事な青葉若葉を見せたいものです。
| 桑原 | 2007/04/08 5:13 PM |
コメントありがとうございました。
もう一週間ずらしたら桜がみれたかとも思い、悔しくもなりましたが、それはまたいつかの機会にとっておきたいと思いました。
南の方に行かれたとのことで、羨ましい限りです。我が家でも時間をみながらまた小旅行に行けたらと思っております。時には見知らぬ地に行くのも必要ですよね。
津南の桜はまだですが、近々きっと山々が彩られることとなるでしょう。楽しみです。
| 尾池 | 2007/04/08 6:59 PM |
mixiで去来さんと知り合いました。
只今、去来通信への原稿仕上げました。

青春18きっぷ、私達夫婦も利用いたしました。

今後とも宜しくお願い致します。

堀井
| 落紫舎 | 2007/04/14 10:48 AM |
只見線と会津の文字に触発されまれした。
只見線の「会津坂本」と「塔寺」の間にある「里山のアトリエ坂本分校」で、私達は活動をしています。
現在、その分校と只見線の線路の間にある雑木林を「里山」にしようプロジェクトが進行中です。
「里山」づくりの励みになる嬉しいブログ記事でした。
| 会津 陶芸人 | 2009/08/10 12:23 PM |
>会津 陶芸人さま
コメントありがとうございます。
ブログを拝見いたしました。近いようで遠い会津からのご反応、嬉しい限りです。とはいえ、これ以降只見線に乗る機会もなかったので、これを機にもう一度乗ってみようかと思いました。
進行されているプロジェクトも面白そうで、時間をみながらじっくりブログを拝見したいと思います。